固い土に穴を開ける方法

※このページのリンクは広告です。リンク先で商品を購入するとサイト運営者が収益を得ることがあります。

固い土に直径3cmの穴を開けたい

畑の周囲に張ってあるネットが傾いてきたので支柱を立て直そうと思い立ち、直径3cmの支柱を地面に刺そうとしたところ、土が固くて全く穴が開きませんでした。

土って柔らかいイメージなのに、両手で振りかぶって支柱の尖った方を思いっきり突き刺してもウンともスンとも・・・😭

シャベルで穴を掘ることも考えましたが、一度柔らかくした土に支柱を立てたらすぐ倒れそうなので却下。

ネットで調べたら手動でクルクル回して土に穴を開ける道具が見つかりましたが、一か所や二か所ならいいけれど、畑の周囲全部を手動で穴を開けるのは、いかにも重労働。

クルクル回る電動のもの・・・と考えたところ、家にある電動ドリルが使えるのではないかと思いつき、Amazonで直径3mのドリル先を探してみました。

そんな太いのあるわけないよね~と半笑いで探していた私の目の前に、ドンピシャな商品が!!!

園芸用のドリル先を発見!

スターエム アースドリル 園芸用 30.0

*****************

探せばあるものですね~
土に穴を開ける専用のドリル先です。
直径15mmから35mmまで選べます。

ずっしりと重量感があり、精巧な作りでいかにも本物の道具って感じ。
安心の日本製♪

やったー、届いた!
さっそく電動ドリルに取り付けてみましょう♪

・・・径が合わないでござる😱

えー、どうすればいいんだこれ。

そういえば昔使った電動ドリルの先端は歯車みたいになってて径を調節できたのに、うちの電動ドリルはなんでサイズ固定されてるんだろう?

どうする?どうする?

調節機能のついた電動ドリルを買う?
普段あまり使わない電動ドリルがふたつ?・・・いや、明らかに多いわ。

救世主、ドリルチャック現る!

よく考えてみたら、私は電動ドリルについて知らないことが多すぎました。

ネットで一から学び直し、径の合わないドリル先を取り付ける救世主的アイテムがあることを知ったのでした。

その名も、ドリルチャック!!! くぅ、カッコイー😃

高儀(Takagi) EARTH MAN 電動ドライバー用 ドリルチャック チャックハンドル付

*****************
私が歯車みたいな部品と思っていたのはこれでした。
ドリルチャック先生のおかげで、もう一つ電動ドリルを買わずに済みました✨✨

やった!うまくいった!

よーし、畑にGOOOOO!!!

固い土に穴を開けてみた


ドガガガガッと、垂直方向に体重をかけられるので簡単に穴が開きました~🎊

1回の穴開けだと支柱が入りにくかったので、2回ドリルを突っ込むと丁度良い穴になりました。

柔らかい土にも穴を開けてみた

FLORA GUARD 穴掘り機 苗移植器 ハンド移植器

私が使っているものとは違いますが、Amazonではこれが便利そうでした。

違和感なさすぎる持ち心地

トップ画像が謎ですよね。

この武器電動ドリルセットを持ち運んだ時に、あまりにも手に馴染んで違和感がないので、私の前世は穴あけ職人だったのかな?とか考えましたが、両手で持った時に自然とトランペットを持つような持ち方になって気付きました。


この武器セット、トランペットと重さと形がそっくり!


・・・というだけの話でした。笑

error: Content is protected !!